腰椎分離症、腰椎すべり症・・・名医を探そう

腰椎分離症、腰椎すべり症・・・名医を探そう

腰痛と言っても痛みの原因は様々です。

腰痛を引き起こしているのが腫瘍などのような重篤な病気が原因であると、病院での治療が必要になってきますので、原因を特定しないままの状態で、病院以外の場所で腰痛を治療することはとても危険な行為なのです。

まずは整形外科を受診してみましょう。
できればご自分に出ている症状を事前にチェックして、腰椎すべり症の疑いがあるのであれば、腰椎すべり症の専門医に診てもらうのが良いでしょう。

どのような整形外科が腰椎すべり症の患者にとって良いとされるのかと言えば、脊椎専門医がいる整形外科という事になります。

整形外科も、他の診療科と同じように専門分野が細分化されています。
腰椎すべり症では、ブロック注射や手術をしなければならない場合もあるので、同じ整形外科でも脊椎の専門家や麻酔科の医師がいなければ不安です。

また、脊椎部分の治療・手術は中枢神経が走る部位なので、失敗は許されず高度の技術力が要求されます。

やはり多くの治療実績・手術実績が判断材料となってくるのは当然で、数多くの実績を積んだ脊椎専門医がいる整形外科を探さなければなりません。

友人知人の経験談や評判、ネット検索など色々な方法で調べて様々な角度からの情報を集めて判断して下さい。
病院選びに手を抜いてしまうと、結果的に名医と出会うチャンスを失うことになります。

インターネットで治療実績を積極的に公開している整形外科もあります

また「一般社団法人 日本脊椎脊髄病学会」のホームページには、様々な脊椎脊髄疾患に対する治療経験豊富な学会認定の脊椎脊髄外科指導医の氏名を、病院と併せて公開していますので参考にして下さい。